シュートボクシングって何!?ルールは?【経験者がその疑問に答えます!】

fighting sport

今回は

「シュートボクシングって何?」

「どんなルールなの?」

という疑問について、

実際にアマチュアシュートボクシング全日本で優勝した経験がある私が説明していきます!

まだまだマイナーな格闘技だと思うので今日を機にぜひ知ってもらえたら幸いです!

ではまいりましょう。

シュートボクシングとは?

1985年に元キックボクサーのシーザー武志さんが立ち上げた、

日本発祥の「立ち技総合格闘技」です。

SBと略されます。

かんたんに言うと,パンチ・キックを使うキックボクシングルールに「投げ技」立ったままでの「極め技」を加えた競技です!

シュートボクシングのルールは?

35ラウンドで試合を行います!

(アマチュアの場合は31ラウンドまたは22ラウンドが多い。)

パンチ、キックに加え、投げ技・極め技を使うことができます。(アマチュアは極め技禁止)

掴んでの膝もありですよ!

しかし、寝技だけは禁止です。

投げ技は、腰より上を通してきれいに投げれば「シュートポイント」と言って、1ポイントが加算されます。

極め技をキメた場合は「キャッチポイント」と言います。

プロの試合では、両選手の合意があれば肘ありで試合を行うことができます!

単純にパンチ・キックではなく様々な体を駆使して闘うので、やる側も見る側も「次どんな技を使うんだ?」とハラハラして楽しいです笑

K-1RAIZINとは全然ルールが違うのでこんがらないように注意ですね!

他には、

倒れた選手への攻撃は禁止です!(あくまでも立ち技なので!)

まとめると、

  • 1試合35ラウンドで行われる。
  • 投げ技のシュートポイント、極め技のキャッチポイントがある。(アマチュアは極め技禁止)
  • プロの試合では両選手、合意の上なら肘ありで試合を行える。
  • 倒れた選手への攻撃は禁止。

です。

(他にも特別ルールがあったりもします。)

シュートボクシングの有名人は?

やはり、美人格闘家として有名なRENA選手ですね!

超強いです笑

RIZINにも出ていますし、テレビにもよく出演していましたねー

実際にシュートボクシングの会場であった際、とても良い対応をしていただきました!

ちなみに、シュートボクシング女子フライ級の世界王者です。

まとめ

以上、シュートボクシングの説明になります!

少しはシュートボクシングについて、理解してもらえたでしょうか?

K-1RAIZINのルールを足して2で割ったようなルールなんだと思えばわかりやすいかも!?

格闘技をやるのが好きで、

「寝技は嫌だけど、パンチとキックだけじゃなんか物足りないな」

なんて思っていた人には、シュートボクシングやってみるのも良いかも知れませんね!

実際、投げ技は知らないことが沢山あって覚えていくのが楽しいですよ。

格闘技を見るのが好きな人にとってはいつもと違った形で観戦を楽しめるのではないのかなと思います!

もちろん、シュートボクシングを実際に初めてみるのも楽しいです!

少しでも読者様のお役に立てていれば幸いです。

より興味を持った方は下のリンクからどうぞ↓

シュートボクシング公式リンクへ

ではまた!

たかどんのTwitter↓

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました